* 幹事の運営ブログ *

新しい受講生を迎え、開講式も無事終わり、大興奮のスタートを切った2015年度です。
今年度の開講式は、森村誠一塾長の作家生活50年を祝し、受講生一同で先生の小説を何本か課題として読み、大いに語らいました。
「大読書会レポート」みたいな形式で、教室としても初の試みでした。
もちろん、森村誠一先生ですから、世界的な大ブームを巻き起こした『人間の証明』も取り上げさせていただきましたよー!!


講義では、初めて読んだ人も懐かしく読み返した人も入り乱れてコメントを述べていき、気付けば教室内は大興奮…。
発言者が途切れることもなく、語れば語るほど発見が増していく名作の奥深さに、時間が足りなくなるほどでした。
このような名作を使って勉強ができ、作者の森村先生から直接のコメントを頂けるとは、本当にありがたいことです。
忘れがたいレッスンとなりました。
kaikoushikinijikai_forweb


さて、さらに4月のわが教室では、うれしい出版ニュースが流れまくりでした。
aprilbooks
手前左から、
●『超高速! 参勤交代』土橋章宏(講談社文庫)
●『遊郭医光蘭 闇捌き(2)』土橋章宏(角川文庫)
●『恋するあずさ号』坂井希久子(実業之日本社文庫)
●『すずらん通りベルサイユ書房』七尾与史(光文社文庫)
●『クラス会へようこそ』成田名瑠子(メディアワークス文庫)
後列左から、
●『ひとかどの父へ』深沢潮(朝日新聞出版)
●『虹猫喫茶店』坂井希久子(祥伝社)
●『ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件)七尾与史(幻冬舎)
●『怪談遊戯』平山夢明編(竹書房文庫)※川奈まり子「子守唄」短編収録

※作者名は敬称略

上記全部、4月中に発売された最近の受講生(&元受講生)の本です。
まったく、お小遣いが全部本になりそうな勢いでしたよっ!!
ホラーあり時代物ありミステリーありとジャンルもさまざまに花盛りです。

皆様もぜひごチェックくださいませ。
そして、花の4月の次は、さらにまばゆい季節に突入していきましょうぞ!
頑張りましょう~!